2012年03月03日

パクチー大好き♥

石垣島の今日の最高気温は26℃

もうすっかり春の陽気です。。。よつば

石垣島の冬は葉物野菜が豊富で、新鮮な地元のお野菜を安く買うことができるんです♪赤

夏になると気温が高すぎるせいか、地元野菜の種類がガクっと減ってしまいます。。。

それで、冬の島野菜を堪能出来るのももうあとわずかびっくり!! この間の休日に大量に購入しちゃいましたアップキラキラ 

冬の野菜というかハーブなのですが、『パクチー』も購入びっくり!!

エスニック料理によく使われるので、夏のハーブかとおもいきや、冬なんですびっくりびっくり

昨日から一人パクチー祭りですおすまし汗

今日はレタスもモリモリ食べたい気分だったので『バインセオ』
(ベトナム風お好み焼き)を作りましたよ~ハート

↓写真撮るの忘れちゃったのでどこかのサイトから。。。
パクチー大好き♥

本来パクチーを使うか料理かわかりませんが、パリパリの薄お好み焼きをハーブなどと一緒にレタスで巻いて食べます食事

今日は我が家のハーブ「ミント」と「レモンバーム」も一緒に巻いて頂きましたぁピカピカ

はぁ~美味しかったハート

でも、考えてみればこんなに好きな「パクチー」の効能を知らなかったなぁ~。。。

調べてみるとコレ!

健胃作用、食欲増進、整腸作用などの消化器系に効果あり♪赤

最近胃腸が少し重たいなぁ~って思っていたところなんですびっくり!!
「パクチー祭り」は効能的にも成功です
OK

また、二日酔いの予防、防腐効果、偏頭痛の緩和、細胞の活性化など、色々な効能があるみたいですびっくり

それからパクチーの精油(アロマトリートメントで使うもの)もあって、(私は使ったことはありませんが。。。おすまし汗)デトックス効果が高く、消臭効果、リラックス効果もあるそうです~キラキラ 

でも。。。『パクチーって亀虫の臭いがして苦手!』って方結構いらっしゃいますよね。。。はてな

精油にするとどんな香りなんでしょう。。。 ひよこひよこひよこ

なかなか売っているをみたことはありませんが、今度見つけたら購入しようと思います。。。ピース

日々、カラダが求めているモノを口にしようと心がけていますが、予備知識があるとさらにカラダの調子に合わせて献立することができますねハート

☆低価格の理由☆はこちらから↓↓↓
http://yawarakanoya999.ti-da.net/e3313668.html


☆MENU&PRICE☆営業時間などはこちらから↓↓↓
http://yawarakanoya999.ti-da.net/e3311349.html




Posted by やわらかのや at 23:55│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。