てぃーだブログ › 赤瓦の小さなプライベートサロン 『やわらかのや』+Yoga › 『プルメリア』って気まぐれかも。。。です(*´∀`*)

2012年05月11日

『プルメリア』って気まぐれかも。。。です(*´∀`*)

只今お店の玄関にあるプルメリアが満開ですピカピカ

冬には葉っぱも全て無くして、幹だけの『ツルッパゲ』になってしまい、全くヤル気のない感じですタラ~

しかし、少し暖かくなってくると葉をぐんぐん生やし、花も次から次へと咲かせていく様に大きな生命力を感じます
びっくり!!
と、思っていましたが。。。なんだか3年目のお付き合いにもなると、プルメリアって相当な気分屋さんなのでは!!ってことに気がついちゃいましたぁ~ピース

(ツルッパゲの写真は撮るのを忘れていましたが、お花が成長していく段階を撮りましたよ~ハート
『プルメリア』って気まぐれかも。。。です(*´∀`*)こんな感じに始まって。。。
『プルメリア』って気まぐれかも。。。です(*´∀`*)ちょびちょびツボミが芽生えて。。。
『プルメリア』って気まぐれかも。。。です(*´∀`*)少しづつ花が咲き始めます。。。
『プルメリア』って気まぐれかも。。。です(*´∀`*)だいぶ咲いてきました~♪赤

ん。。。!? この子4枚しか花びらがありませんびっくり!びっくり
『プルメリア』って気まぐれかも。。。です(*´∀`*)
通常プルメリアの花弁は5枚です。不思議に思って色々調べてみると、4枚や6枚の花弁を付けることがたまぁ~にあるようですおすまし

どうしてこのようなことが起こるのかを調べてみましたが、わかりませんでした汗

なので、『気分』ではないのかということに。。。!?

それから、それから。。。
『プルメリア』って気まぐれかも。。。です(*´∀`*)
満開に花を広げました。。。ピカピカ


花開いては落ち、開いては落ち。。。という感じに、次から次へと花を咲かせてゆきます。。。アップアップアップ

で、今日の写真。。。

ん。。。はてなあれ。。。!?

『プルメリア』って気まぐれかも。。。です(*´∀`*)
花の色変わってるんですけど~wびっくり!びっくり
(写真の光の関係とかではなく、肉眼でも色の違いがわかります。)
特に栄養剤を加えたわけでもなく、色が変わったんですびっくり!!

ただ、梅雨入りした途端にお天気が続き、陽射や湿度が変わったからかもしれません。。。。

が、『気分』なのかもしれませんピース

植物もずっと観察していると、個性があって面白いですね♪赤

因みにプルメリアの花詞は「恵まれた人」「気品」「情熱」などです。

インドやインドネシアでは寺院に植えられていることが多く、英名では「テンプル・ツリー」と言われています。

「気まぐれ」だなんて、失礼かもしれませんねベー汗

繊細なだけに、環境の変化の影響を受けやすいのかもしれません。

でも、なんだか南国のお花の性格らしくのんびりしていて、「気まぐれさん」の方が面白くないですかはてな
ぷぷぷぷぷっヒミツ

☆MENU&PRICE☆営業時間などはこちらから↓↓↓
http://yawarakanoya999.ti-da.net/e3311349.html

☆低価格の理由☆はこちらから↓↓↓
http://yawarakanoya999.ti-da.net/e3313668.html

☆簡単なお店までのアクセス紹介☆はこちらから↓↓↓
http://yawarakanoya999.ti-da.net/e3393802.html




Posted by やわらかのや at 22:28│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。